沖縄に行こう!

大自然を肌で感じると同時に文化遺産も満喫できる

美しい青い海を眺められる

沖縄は、国内の観光スポットの中でも、特に人気があるところです。

沖縄県は日本の最南端に位置しており、広大な海域に大小160の島が点在しています。沖縄と言えば、温暖な気候が特色。年間の平均気温は約22度。にもかかわらず、夏も最高気温が35度を超える猛暑日になることはほとんどなく、1年中いつでも快適に観光を楽しめます。沖縄のいちばんの魅力は、何といっても透き通るような青い海ではないでしょうか?沖縄の海は透明度が高く、澄んだ海にサンゴがたくさん生息しています。海底の白い砂やサンゴが海水本来の色を浮かび上がらせているので、海の色は本州では見られないエメラルドグリーン。ビーチから海を眺めるだけでも、うっとりすることまちがいありません。

もちろん、海水浴やマリンスポーツなど、アクティブな楽しみ方もOK。

沖縄の海に潜れば、色とりどりのサンゴや美しい熱帯魚を見ることができるので、年間通してたくさんのダイバーたちも沖縄を訪れています。

歴史や文化を感じられる

沖縄は海だけでなく、森などの大自然も楽しめます。

本島北部のやんばるには、絶滅の危機に瀕する植物も含めて1250種類以上の植物が自生しており、太古の自然を見ることができます。また、西表島には国内最大のマングローブ林もあり、迫力満点。沖縄の各所で、豊かな自然を肌で感じることができます。

さらに、沖縄には琉球王国の文化遺産がたくさんあり、観光スポットもいっぱい。周辺諸国と交流しながら独自に発展を続けてきた琉球王国の歴史を感じながら、美しい建造物や遺跡が並ぶ光景を目に焼き付けることができます。沖縄には本州ではなかなか味わえない珍しい食材もありますから、グルメを楽しむこともできます。

伝統工芸もありますから、博物館や美術館、おみやげ屋さんを見てまわるだけでも面白いはず。日本にいながらリゾート気分や異国情緒が味わえる沖縄をぜひ訪れてみてください。